2012年2月18日

5ボタン・チルトホイールレーザーマウス 「ELECOM 〜M-LS7UL〜」



M-LS7ULシリーズ シルバー「M-LS7ULSV」

ELECOM」    「Amazon



チルトホイール・5ボタンは必須条件で、この二つの機能を基準に探しました。

マウスは今まで使い込んだ経験というものが無いので、様子見という意味でも
安価な製品から選び、デザインは毎日使うものなのでそれなりの物を選びました。

且つトラックパッドのサブとしてのマウスでは無く、拡張性のある製品を探しました。

そのように絞り込んでいったのちに、こちらの商品に辿り着きました。

理想は無線マウスでしたが、安価ゆえに有線マウスの方が
安定性がより多く担保されると思い、有線マウスにすることにしました。

ELECOMは「マウスアシスタント2」というソフトを配布していて、こちらのソフトは
マウスの各ボタンに機能を割り当てることのほか、マウスジェスチャーが可能です。
自分の環境ではDashboard、Exposé等の割り当て、マウスジェスチャーに関しては一切起動しませんでした。

先に悪いところを紹介したのはこちらが良い製品だからです。

シンプルなデザインにマットブラックとシャイニーシルバーの2トーン。

黒い表面部は薄いゴムのような素材でサラっとした質感。


小気味良いクリック音、ホイールはコリコリした感覚、ホイールボタンはやや固め
サイドボタンは跳ねるような軽い押し心地、申し分有りません。

フィット感に関しては確かに高級マウス等には劣るところがあるでしょうが
全く持ちづらい事も無く、丸みを帯びた適度な厚みのフォルムはそれなりの物です。

解像度は1600dpiで有線だけあって動作は全く問題有りません。



M-LS7ULシリーズはやはりデザインを凝っているようでカラーは6色ありますが
特筆すべきは「ホワイト」でなんと配線までホワイトのこだわりっぷりです。



0 Comment:

コメントを投稿